2013/01/17

docomoでSIMフリーiPhoneその5【iモードメールアプリ】

 


iモード.netを利用すれば、iPhoneのブラウザ上から
iモードメールの送受信が可能です。



でも、いちいちブラウザでログインしてメールの
チェック・送受信するのはちょっと面倒ですよね。

ということで、SIMフリーiPhoneでiモードメールを送受信する
方法として次の2つがあります。

1.レンタルサーバを借り、転送プログラム を用いて
 デフォルトのメールアプリで送受信する。

2.アプリで送受信する。

1.の場合はデフォルトのメールアプリを使用するので
プッシュ通知によるリアルタイム受信が可能です。

2.の場合はアプリを起動してメールの受信を確認する
必要があります。
フェッチ(擬似プッシュ)が可能なアプリもありますが、
これには注意が必要です(後述)。

僕は

1.メインをiCloudメールに移行しているので
 iモードメールの利用頻度が低い
2.レンタルサーバの運用はスキル・コスト的にちょっと。。。

という理由から、iモードメールの送受信はアプリ
を使用しています。

で現在使用しているiモードメールアプリはこれ。

iMoGetter App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250


注意点としては、前述のとおりフェッチ(擬似プッシュ)機能が
あり、チェック間隔(最短1分)が設定できます。

iモード.netはログインする度に通知メールをiモードメール
アドレス向けに送信する仕様になっています。

フェッチ間隔を短くしすぎると、メールサーバがいっぱいに
なり、ガラケーで受信してやらなければiモードメールが
送受信できなくなります。参考記事

僕は当初フェッチ間隔を5分に設定していたので( iPadも)
すぐにメールサーバがいっぱいになりました。

SIMをガラケーに挿し直し、1,000通のメールを延々受信する
ハメになってしまいました。

前述のように僕はiモードメールの使用頻度がそれほど高くない
ので、現在は1日に数回、アプリを起動してメールチェック
しています(それで十分)。

メールアプリはいくつかあります。iMoGetterの他に僕が使った
ことがあるのはこれ。

imoco App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450


アイコンのデザインがカッコイイ!!という理由で現在はもっぱら
iMogetterを使用しています。

機能的な差異も多少あるので、どれを使うかは好みですね。



関連記事

SIMフリーiPhone【docomo運用】
docomoでSIMフリーiPhoneその3【設定】
docomoでSIMフリーiPhoneその4【iモードメール】




0 件のコメント:

コメントを投稿